初心者でもできる!クリスぺ8日間 無課金で遊んで748円稼いだ方法すべて

初心者でもできる!クリスぺ8日間 無課金で遊んで748円稼いだ方法すべて
初心者でもできる!クリスぺ8日間 無課金で遊んで748円稼いだ方法すべて

最近話題のNFTゲーム。ブロックチェーン技術を使った遊んで稼ぐ(play to earn)ことができるゲームのことです。

今話題のNFTゲームの一つ、デジタルカードゲーム「Crypto Spells」(以下、クリスぺ)をご紹介します。

こんな方におすすめの記事です】

  • 遊びながら稼ぐ具体的な方法を知りたい!
  • 無課金でも収益を上げる方法を知りたい!
  • NFTゲームに興味がある
  • クリスぺで遊んでみたい!

どれくらい稼げるの?

ゲームの説明に入る前にどれくらい稼げるのか気になりますよね。私は8日間のプレイで748円稼ぎました。プレイ時間は毎日1.5hくらいです。

ではこの748円という数値に再現性があるのか?

もちろん保証はできません。ゲーム仕様や相場で多少の変動はあります。しかし最低限下記2つの条件を満たしてもらえれば、収益はだせる可能性が高いです!

  • 5日間以上プレイする
  • 1月以内にフリーバトルで150勝する

フリーバトルの説明や勝つポイントは後ほど説明します。フリーバトルは1試合3分~7分程度です。私は完全初心者でしたが、170戦くらいやって150勝できました。

これくらいなら自分にもできそうと思いませんか?では具体的に内容に入っていきます。

クリスぺについて

クリスぺとは

クリスぺとは2019年6月25日にリリースされた、オンラインで遊べるトレーディングカードゲームです。NFTの難しい説明は省略しますが、ブロックチェーンの技術を使ってデジタル上のカードに資産としての価値が認められているのが特徴です。

この技術を生かして、プレーヤー間でカードの売買が行えます。

クリスぺの良い点

クリスぺの良い点として、以下が挙げられます。

  • 完全無料ではじめられる
  • 日本語でプレイ可能
  • 無課金でも稼ぐことができる
  • 仮想通貨を使わなくても日本円で売却可能

他にもNFTゲームは多数リリースされていますが、初期投資が10万円以上するものが多いです。クリスぺも課金することで、より遊びの幅を広げることができますが、完全無料でも十分に遊ぶことができます。無料ではじめてみて、楽しくなってきたら課金しても良いと思います。課金した分リターンが期待できるのもいいところですね。

また、多くのNFTゲームは仮想通貨でのやり取りが通常です。しかしクリスぺはリアルのトレーディングカードゲームのように日本円でのやり取りが可能です。仮想通貨はちょっと手を出しづらいなという方でも問題なく稼ぐことができます。

遊び方

こちらの公式HPからtwitterかe-mailアドレスで登録可能です。

クリスぺ公式

登録するときに招待コードをいれれば採掘チケットをもらえます。わたしのものでよければこちらをお使いください。
招待コード:Tfw4

まずはバトルするを選べば下記の画面に行きます。

クリスぺ キャプチャ

ちゃんとルールを勉強してから遊びたいという方は、赤丸のチュートリアルを。やりながら覚えればいいかなと思う方は青丸のFREE, 緑丸のQUESTからいきなりバトルしてみてください。わたしははじめからFREEを選んで遊び始めました。

ウォレットの登録

ウォレットとは仮想通貨をやり取りするためのwebブラウザの拡張機能です。実際に仮想通貨を買わなくても良いのですが、後述するクリスぺ内のミッションを行うためにはウォレットを登録しておく必要があります。

私はmeta maskを登録しています。meta maskの登録については下記サイトを参照してください。

MetaMask(メタマスク)とは?スマホ・PCでの使い方を解説 | Coincheck
MetaMask(メタマスク)は、イーサリアム系の暗号資産(仮想通貨)を保管するためのソフトウェアウォレットです。MetaMaskの使い方、インストール方法、入金・送金方法、アカウントの復元方法などについて画像付きで解説します。

仮想通貨に換金せずに、再現性のある稼ぎ方

本記事では、仮想通貨を使わずに、再現性のある稼ぎ方をメインに説明していきます。再現性があるとは、ガチャなどの運に左右されずにだれでも実現可能ということです。

どうやって稼ぐか

稼ぎ方は大きく3つあります。

  • SPLでカードをトレードして、トレードしたカードを売却する
  • 採掘(ガチャ)でレアカードをあてて、売却する
  • ゲーム内で手に入る仮想通貨MCHCを換金する

この中で再現性のある稼ぎ方は一つ目のSPLでカードをトレードして、トレードしたカードを売却するです。順番に手順を見ていきます。

1. SPLを手に入れる

まずはゲーム内で使える通貨SPLを手に入れます。手に入れる方法は大きく2つあります。

  • ゲーム内イベントで上位に入る
  • 月間ミッションで手に入れる

1つ目のゲーム内のイベントで上位に入るのは初心者で無課金では現実的ではありません。狙うのは2つ目の月間ミッションです。

各文明で30勝
合計5日バトル

フリーバトルで各文明で30勝することで各100SPL、5日間バトルすることで100SPL。トータルで600SPL稼ぐことができます

これが冒頭で書いた稼ぐための条件です。

  • 5日間以上プレイする
  • 1月以内にフリーバトルで150勝する
合計10日バトル

ちなみに10日バトルをすることで、さらに200SPL得ることができるので、ここまでSPLを稼げばさらに儲けが期待できます。

この月間ミッションは画面右下のmissionボタンから確認できます(下図参照)。

mission 位置

ただ、ゲームをはじめたところだと下図のスタートダッシュミッションの画面が出てきます。これらすべてのスタートダッシュミッションをこなすと月間ミッションの報酬を受け取れるようになります。 スタートダッシュミッション が終わっていなくても、各文明の勝利数は加算されていくのでご心配なく。

スタートダッシュミッション

2. トレードできるカードを確認する

次にトレードでカードを手に入れます。ここでは上記手順で600SPLある前提で話をします。

マーケットのトレードを開いてください。ここでSPLとカードを交換することができます。価格が安い順でソートするのがおすすめです。

ここで今トレード可能なカードを確認します。注意点はカードを売却した際、カードを送付するのにSPLを使用します。私は30SPLで送付できましたが、50SPL必要と書いている人もいたので、仕様変更かカードによって異なる可能性があります。念のため(持っているSPL) – 50SPLでトレードできるカードを確認しましょう。600SPL持っているのであれば、550SPLで探していきます。

トレード

3. カードを選定して、トレード

ただ、どのカードがいいのかわかりませんよね。そこで実際にカードがいくらで売買されているか見てみます。カードをやり取りできるサイトはいくつかあるのですが、手数料が低く日本円でやり取りが可能なmagiというサイトを私は使用しました。トレーディングカード専用のメルカリと思ってもらえるとわかりやすいと思います。

magi公式

サイトの登録はtwitter ID、Apple ID、email アドレスのいずれかでできます。このサイトでカードの名前を検索をしてみます。例えば「霧の魔女」というカードで調べてみます。

過去のやり取りが確認できるので、直近だと1100円でやり取りされていることが分かりますよね。手順2で確認したトレード可能なカードを検索してください。相場の高いカードがわかったら、クリスぺの画面に戻ってSPLと交換します。

私はこちらの「ジークフリートの雷光」をトレードしました。トレード画面はこんな感じです。

4. magiで出品する

次に出品です。相場を見て値段を決めて出品します。出品画面は下図のような感じです。大切なポイントはカード送信をするために、クリスぺIDとユーザー名を連絡してもらうように商品説明に書いておくことです。

参考に私は商品説明に下記のように記載しました。

ご購入後は
・#から始まるクリスペID
・クリプトスペルズのユーザー名
をご連絡下さい。ゲーム内送信でコンテンツをご送付致します。

magi出品

5. 購入確認後、カードを送信する

カードが購入されると、取引中に状態が変わり、発送待ちとなります。私は販売後5分くらいで売れたので、もう少し高く売ればよかったと思いましたw

magi 取引中画面

クリスぺの所有カードから、該当するカードを選択すると”カード送信”のボタンがあります。magiで連絡してもらっていたユーザーIDを数字6桁で入力します。

クリスぺ 送信画面

OKボタンを押すと、送付先の情報と手数料が表示されます。送信先のuser nameに間違いがないことを確認して、OKボタンを押しましょう。

magiの画面で送信したことを連絡して、お互いに評価して取引終了です。

6. 売上金の確認

さいごにmagiのサイトから売上金を確認できます。私は800円で販売して、手数料6.6%を差し引いた748円が売上金として入りました。これがタイトルにある通り748円の稼ぎです。

magi 売上金

その他の稼ぎ方

それ以外の2つの稼ぐ方法についても簡単に説明しておきます。

採掘でレアカードを当てる

クリスぺには採掘という機能があります。いわゆるガチャですね。採掘によってレアカードが手に入る可能性があります。

ノーマル採掘とギルド採掘の2種類あります。比較的高値で取引されているレアカードが出るのはギルド採掘のようです。

採掘

運が良ければ、レアカードが手に入り利益を出すことができます。採掘で手に入るレアカードは1000円~2000円程度でやり取りされているものが多いです。

レアカードが出やすくなるロジックはいくつか公表されています。

  • フリーバトルで連勝していること
  • 勲章を多く持っていること
  • レアカードがデッキに多く入っていること

より長期間のユーザーにレアカードが出やすいロジックになっているということです。初心者にとって現実的なのは1つ目のフリーバトルで連勝していることくらいだと思います。私は10連勝、勲章4つの状態で191回ギルド採掘をしましたが、レアカードは1枚も出ませんでした。

採掘 191回

仮想通貨MCHCを換金する

次に仮想通貨を換金する方法もあります。ゲーム内でMCHCという仮想通貨が手に入ります。デイリーミッションで毎日0.3MCHCもらえたり、月間ミッションで20日バトルすれば1MCHCもらえます。他にもイベントなどで手に入れることが可能です。

現在(2021年12月)の相場だと1MCHC=40円くらいでやり取りされています。ただ、MCHCを直接日本円に換金できるところはなく、MCHCをETH(イーサリアム)に換金して、ETHを日本円に換金する必要があります。私も1.8MCHC=約80円くらいはあったのですが、面倒くさいので換金はしませんでした。

デッキの組み方

まずは実際にプレイしてみて、ゲームの流れを確認してください。戦い方の好みや、戦略は無限大にあるので参考程度にみてもらえればと思います。

レプリカはなるべくいれる

月間ミッションやスタートダッシュミッションでレプリカカードというものが手に入ります。レプリカカードとは、レアカードと同等の能力を持っているけど、売買できなかったり使用期限がきまっているカードのことです。能力は強力なものが多いので、ぜひ活用してください。

必要なMPを意識する

カードの左上に必要なMPが記載されています(下図赤丸)。

MP

クリスぺでは1ターン目は1MP、2ターン目は2MP、3ターン目は3MP、、、とターンごとに使えるMPが増えていきます(カードの効力で変動することもあります)。だいたい10ターン以内でバトルの決着がつくことが多いです。

そのため、あまり高いMPの必要なカードを入れていても使うタイミングが来ないことが多いです。低いMPのカード(目安は5以下)をメインにデッキを組むのがおすすめです。

カードを引ける価値は高い

デッキは30枚で組みますが、1試合10ターンで終わると、使用するカードは15枚程度です。使いたいカードを1枚ずつデッキに入れていても、実際に使用できるのは半分くらいということです。そこで文明に関わらずおすすめのカードはこちらです。

ロック鳥の卵

0MPで出せて、カードを1枚引ける。はじめは”こんなカード意味ないやん”と思っていましたが、欲しいカードを引く可能性を上げられるのでとても貴重です。相手の効果でランダムにダメージを受ける盾にもなりますし、自分から相手を攻撃して自滅することでカードを引くこともできます。

緑文明の戦略公開

緑文明のデッキをお見せします。低コストのビーストメインでデッキを組んでいます。

緑デッキ

種族に対する効果カードは、対象が限られる分強力なものが多いです。ひたすら自分のカードを強化して、攻撃し続けられるので、勝率はよかったです。

おすすめのコンボはこちらの2枚。

強欲なクラブシーフ
アルベリッヒの増強

「強欲なクラブシーフ」を出して、「アルベリッヒの増強」を使えば、攻撃力5 防御力3のカードを2枚召喚できます。5ターン目で実現可能なので、かなり強力ですよね。

さいごに

いかがだったでしょうか。NFTゲーム初プレイの私でも問題なく収益をあげることができました。8日間で結果がでるのも嬉しいポイントです。クリスぺはやればやるほど稼ぎやすくなるゲームです。もっと続ければ、より収益をだすことができます。遊びながら稼げるというのは本当にすごいですよね。

magiやコインチェックNFTなどで市場を見てみると数10万円のカードがやり取りされているので驚きました。そこまでの収益を出すのは無課金ではなかなか難しいかもしれませんが、遊んでみて楽しければ課金するのもありだと思います。

では、さいごにもう一度この記事のポイントをまとめて、ゲームへのリンクを貼っておきます。

下記手順で仮想通貨を使用せずに、再現性高く利益をだせる 

ミッションをクリアして、SPLを手に入れる
⇒トレードでカードと交換
⇒magiで販売して収益ゲット

クリスぺ公式
招待コード:Tfw4

magi公式

さいごまで読んでくださった方、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました