親の時間を確保する!乳児子育てで買ってよかったもの4選 

親の時間を確保する!乳児子育てで買ってよかったもの4選を紹介します
親の時間を確保する!乳児子育てで買ってよかったもの4選

育児中ってなかなか自分の時間を確保するのが難しいなとつくづく感じています。私は奥さんと2人で育児/家事をしていてもそう感じるので、ワンオペで育児をしているママさん/パパさんはなおさらのことと思います。

そこで本日は、私が実際に使っていて重宝しているグッズをまとめました。育児に必須ではないけれど、あってよかった!と感じているものです。すべて0か月~使用可能です。

おすすめの商品について、使えるシチュエーションと使い方を紹介します。

【こんな方におすすめの記事です】

  • 子育てをはじめてから自分の時間がないと感じている
  • 赤ちゃんが寝てくれない
  • 育児ばかりで家事も手につかない

ベビーバウンサー

おすすめ度 ★★★
タイミング 食事中

1つ目はベビーバウンサー。

ずっと抱っこしてあやすのって大変ですよね。。そんなときにとても簡単にゆらゆら揺らしてあげられるのでとてもいいです!

意外かもしれませんが食事中に最も役に立ちました。。使い方は簡単。テーブルでご飯を食べながら、足で揺らすだけ w 親指をかけておくだけで簡単に揺らすことができます。ちょっと行儀が悪いかもしれませんが家の中だけだからいいかなと思っています。食事中以外の時もいつでも使っていました。

うちの赤ちゃんとは相性が良かったのか、気づいたら眠っていることも多々あります。抱っこは嫌がって、バウンサーだと泣き止むこともあるくらいでした。成長してくると少し効果が薄れてきましたが、4か月ごろまではこれなしでは生活できませんでした!

バランスボール

おすすめ度 ★★☆
タイミング 寝かしつけ

次は育児用品ではないですが、バランスボールです。

これは育児のために購入したのではなく、もともと家にあったものを使用しています。子育てのサイトでよく紹介されているので知っている方もいるかもしれません。

使うタイミングは夜の寝かしつけ。うちの赤ちゃんはよく眠る方なのですが、それでも寝ないときは全然寝ないです。抱っこしてあやし続けても、むしろ喜んで起きてしまう といったこともあります。

そんなときにバランスボールに座って、バウンドしているとどんなに起きているときでも10分もすればうとうとしてきます。これもすべての赤ちゃんに効果があるのかはわかりませんが、寝かしつけに困っているパパママがいればぜひ試してもらいたいです。寝かしつけの時に限ってしか使わないのに、少し場所をとるという点で、おすすめ度は1つ減らしています。

コンビ ひもだいすき

おすすめ度 ★★★
タイミング ギャン泣きしているとき

次はコンビのおもちゃです。

ビニール袋をしゃかしゃかする音で赤ちゃんが泣き止むことが多いのをご存知でしょうか?おなかにいるときに聞いていた音と似ていて安心するらしいです。そんなシャカシャカ音を出せるおもちゃがこちらです。

使うタイミングはギャン泣きしているとき。この音を聞くと割とすぐに泣き止みます。本当にすごい!ビニール袋でしゃかしゃかしてもよいのですが、それよりも軽い力で大きな音が出ます。見た目も可愛いので外出時も使いやすいですよね。

また、ひもがたくさんついて赤ちゃんの手に引っ掛かりやすくなっています。機嫌がいいときもそばにおいておけば、自分で触ってしゃかしゃか遊んでいることもあって可愛いです。値段もお手頃です。

メリー うちの赤ちゃん世界一

おすすめ度 ★★☆
タイミング ちょっと作業をしたいとき

さいごに紹介するのはこちらのメリー。

メリーなら何でもよいかなと思いましたが、様々な仕掛けがついていることと、おすわりやつかまり立ちでも遊ぶことができるようになっていて、末永く使えそうだったので、こちらを選びました。

使うタイミングはちょっと手を離して作業したいとき。料理などの家事をしたいときでもいいですし、本を読んだりTVをみたりしたいときでもいいです。

写真のクマの部分がメロディーを出しながら、左右に動きます。赤ちゃんはそれを目で追って刺激を受けている感じがします。15分くらい放っておいても楽しそうにしているので、とても役に立っています。

大人目線で見ると、音質が悪いなとか楽曲のチョイスが不思議だなと思う点もあるので、おすすめ度は1つマイナスしていますw  しかし赤ちゃんは楽しそうにしているので、使う上では問題ないです。寝かしつけモードや、泣いているときにあやすモードもありますが、うちのあかちゃんにはそれほどききませんでした。どのモードにしても機嫌よく遊んでいますw

さいごに

一つでも参考になったものがあれば幸いです。子育ては楽しいですが、大変ですよね。24時間つきっきりになっていると精神的にも疲れてしまうと思います。

どの商品もマストアイテムではないのですが、本当に便利で助かってます。少しでも時間の余裕、心の余裕が増えれば、子育てをより楽しめると感じています。興味のあるものがあった方はぜひ検討してみてください。

さいごまで読んでくださった方、ありがとうございました。



タイトルとURLをコピーしました