プロフィール

プロフィール

運営者 自己紹介

あひろ ほほえみ
あひろ

はじめまして、あひろと申します!

31歳 男 メーカー企業でハードウェアエンジニアをやっています。趣味はテニスと読書。

変化の激しい時代、会社の業績悪化もあり漠然とした将来への不安を感じ、ブログ運営を始めました。

妻の第一子出産を機に、育休を6か月間取得中。男性の育休情報やおすすめ本の紹介などをメインに情報発信しています。

当ブログの紹介

当ブログは大きく二つの軸で記事を投稿していく予定です。

男性の育休制度

男性の育休取得に関して、まだまだ男性が育休をとることに対してハードルを感じたり、情報が得にくいと感じることが多くありました。私が実際に直面した課題や、こんな情報があればよかったのになと思ったことを、今後育休を取得する人の手助けになるように発信していきます。

おすすめの○○の紹介

読書が趣味なのでおすすめの本があれば紹介します。また、新しいもの好きなので、新しいサービスや商品についてもかいていきます。

男性育休に対する考え方

政府は男性の育休取得率向上のために、様々な政策や制度改定が行われています。私も6か月間育休を取得していて、男性の育休取得には前向きです。しかし、実際に育休を取得して感じている経験も踏まえて、誰もが育休を取得するべきだとは考えていません。

それは社会との関わり方、家族との関わり方、また金銭的な事情など要因は様々です。

それでも育休に関する情報を発信する理由は、”正しい知識をもって育休をとるのかどうかを検討してほしい”と考えるからです。”必ず育休をとるべき”とは思わないですが、”育休をとるのかどうか考える” ”育休をとるのかどうか夫婦で相談する”ことは必要です。

検討したり、相談するときの参考になるような記事を書いていきたいと思います。

運営者の価値観

私の価値観は下図のような感じです。

サラリーマンとして受動的に生きていると、社会や人間関係のしがらみで辛くなってしまいます。そのような縛られた生活ではなく、能動的に行動を起こして少しでも自由な判断で、納得いく人生を歩んでいきたいと思っています。

そのためには人とのつながりを起点に、成長・結果・自信が必要になると考えています。このブログ運営もそのような価値観のもと、自己の成長や自信を育んでいくきっかけにしていきます。

あひろの価値観を紹介します。
あひろの価値観

1. 自由

自信をもつことで主体的な判断ができて自由な生き方ができる

2. 自信

結果を出すことで自己肯定感がでて自信を持てる

3. 結果

成長することでそれまで以上の結果を出せる

4. 成長

人とのつながりを持って切磋琢磨することで成長できる

5. 人とのつながり

さいごに

ブログ初心者なので見づらいところもあるかもしれませんが、がんばって更新を続けていきたいと思います。温かく見守っていただけますと幸いです。ブログ内にはコメント機能をつけていないので、気軽にお問合せからコンタクトをとってもらえると嬉しいです。twitterのDMでも構いません。ブログの更新はtwitterでもお知らせしています。では、よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました